HOME > ブログ > 箕面本校 > 中間テストが終わりました

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

中間テストが終わりました

新学期初めのテストが
終わりました。


今回はテストの3日前には
提出物を終えている子が多く、
「成長したなあ」と感じました。


自習室も満員に近い状態で
みんなよく頑張っていました。
結果がとても楽しみです。


テストが終わってから
教室に来て「結構書けた」と
報告してくれる子も多くて、
期待大ですね!


また、テストが終わった日に
自習に来た子がいて
「えらいなー」と声をかけると

「家にいても暇やから」と。

びっくりですよね( ゚Д゚)!
家は暇やから塾に行こう、
という気になることが!!


それぐらい桜教室が来やすい
場所になっているというのが
僕はすごくうれしいです。


頑張ったから結果が出るという
わけではないですが、ぜひとも
良い結果が出てほしいものです。


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

少しだけハロウィンっぽく

来週水曜日はハロウィンですね。


僕が子どものときは
ハロウィンのハの字も
知らなかったのに


いつの間にかすっかり
定着してしまいました。


何をお祝いするのかも
よくわからないまま
とりあえず取り入れることができるのは


日本文化の特性というか


むしろこの柔らかさ自体が
日本文化と言えてしまうかもしれません。


ぼくはゲームが好きで
最近はモンスターハンターワールドという
ゲームにハマっているのですが


ゲーム内では9月くらいから
早速ハロウィンイベントが
開催されていました。


今やハロウィン関連のことを
一切しない企業のほうが珍しいくらいです。


多分に漏れず桜教室でも


ほんの少しだけハロウィンを
かじってみました(^▽^)/


写真のようにして今週月曜日から
玄関に設置してあります。


小学生はこれを見つけて
すごく喜んでくれますね(*‘∀‘)


中学生は割とノーリアクション。


高校生は反対に
「お、今年もハロウィンやってるやん」と
ノリよく反応してくれます♪


中学生はこういうのに反応するのが
一番恥ずかしい時期ですかね(笑)


去年はがっつり
ハロウィンイベントをしたのですが


今年は残念ながら31日が休校日なので
こういう形をとってみました。


そういえば去年のハロウィンに
子どもたちが家々を回っているのを
見かけたのですが


「友だちの家をたずねてんのかな」
と考えていました。


ところが実際には
全然見ず知らずのおうちにも
突撃している子たちがいるそうで。


びっくりです(; ・`д・´)


まあ物議を醸しそうな話ですが
とりあえず平和ですね(´ー`*)ウン


ニュースではよく
「○○ちゃんにはお菓子をあげたのに
 △△ちゃんにはあげなかったから
 トラブルになった」とか


アレルギーがどうとか
お菓子の値段の格差がどうとか
言っていますからね。


そういった話がこの辺りの子たちに
起こらないことを祈ります。
 

少しだけハロウィンっぽくの続きを読む

ブログの更新を再開します!

ブログご無沙汰しておりました。


桜教室箕面校教室長の
長田です。


教室ホームページを
夏休み中に新しくしたのですが


お恥ずかしながら
あまり使い方がわからない状態で


夏期講習やら何やらと
いろいろなものに追われて
ホームページ触らなあかんな~
と思いつつも


今日まで引き延ばしてしまいました(^-^;


こんなに立派なホームページを
作っていただいたというのに。。。


ようやくブログにも取りかかる
気持ちができあがってきましたので
以前のように教室の様子や
僕らの考えなどなどを


発信していければなと思います(^-^)


しばらくはお見苦しいものも
たくさんお出ししてしまうとは
思いますが、ご容赦ください(*^-^*)


発信スケジュールとしては
毎週水曜日に定期更新
+ときどき臨時配信で


アップしていきたいなと思いますので
どうぞよろしくお願いします。



通塾をはじめるタイミング

何年生のいつごろから
塾に通いはじめるか。



ベストなタイミングを
見つけることは
非常に難しいですね。


今日はこの問いに対して
家庭側と塾側の視点から
考えてみたいと思います。


もちろん、モチベーションや
学力、経済的な要因によって
大きく異なるわけなので


結論としては場合による
言わざるをえないのですが


それでも通塾を始める
タイミングを考える上での
参考になればと思います。


まずはじめに
桜教室のホームページで
僕の記事をご覧の方は


勉強が苦手なお子さんを
お持ちだと思いますので


勉強が苦手なお子さんを
塾に通わせはじめる時期は
いつごろが良いのか?


という前提のもとで
お話していきたいと思います。



[成績向上には時間がかかる]


テストの点数が60点を
切っているような場合は


頑張って勉強をして
少し「わかった」と
感じることができても


簡単に成績は上がりません。


積み重ねの部分で
大きく欠けているところが
あるはずなので


その部分も埋めながら
新しく習うところも
理解&定着させる
必要があります。


これは桜教室の場合ですが


入塾から目に見えて
成果が上がるまでに


最低半年はかかります


まれに(10人に1人くらい)
3か月ほどで点が上がる子も
いないことはないですが


そういう例外的なことは
本人のやる気や性格など


成績UPのための要素が
たまたま揃っていたという
レアケースであり


基本的には
信頼関係を築くのに3か月。


そこからようやく
スタートという感じなので


通塾開始から実際に
成果が現れるまでには
長い時間がかかります。


僕らが中学3年生の9月以降の
入塾をお断りしているのも


勉強が苦手な子を半年以内で
成績アップに導くのは
無理があるからなんです。


通塾期間が長くなれば
当然費用もかかりますが


少なくとも6ヶ月というのは
頭に入れておいても
良い数字かなと思います。



[塾の見極め期間も必要]


塾に通って成績が上がるかは
相性が大きく影響します。


信頼できる先生のもとで


納得できる環境下で
勉強ができなければ
まず成績は上がりません。


塾がお子さんに合っているか


その判断を下すべきが
入塾から3ヶ月の時期です。


3ヶ月の段階でお子さんに
何らかの前向きな変化が
無いようであれば


その先何ヶ月経とうと


良い結果に繋がることは
無いと考えてください。


早急に別の塾に移るべきです。


初めて塾に通う場合
とりあえず大手の塾さんに
行ってみるという方も


少なくないとは思いますが


その塾がお子さんにとって
ベストな環境かどうかは


たとえ大手さんであっても
3ヶ月ほど通ってみなければ
ハッキリとはわかりません。


転塾の可能性は視野に入れて
おいたほうが良いと思います。



[モチベーションの問題]


ここまでの話では
やはり通塾開始の時期は
早いほうが良いという
話にはなりますが


お子さんのモチベーションが
低い状態で塾に通っても


あまり効果は無いものです。


もちろん、塾に行って
環境が変わることで


モチベーションが
上がることはありますが


お子さんがあまりに
勉強を嫌がるようであれば
無理な通塾はおすすめしません。


僕ら塾側としても


勉強のモチベーションが
低めというくらいなら
どうにかできる可能性も
全然ありますが


マイナスの場合には
正直なところ
かなり厳しいものがあります。


お子さんのモチベーションが
低い状態なら強行せずに


少しやる気や焦りが出た
タイミングを見逃さないように
準備しておくのが賢明です。



[お金の話]


結局のところ
通塾の開始時期はお金が
決め手になるかなと思います。


それは当たり前なのですが


塾が表に出している金額より
かなり余裕を持たせる必要が
あると考えておいてください。


塾に通いはじめて
その塾がお子さんに合えば
やる気が上がりだしますが


夏期講習や冬期講習は
普段と違う料金体系で


結構な額になります。


せっかくお子さんの
やる気が上がったときに


お金の理由で少しでも
ストッパーがかかると
もったいないですよね。


多くの子が中3の
秋以降にエンジンが
かかりだす事を考えると


多少通塾のタイミングが
遅れたとしても


中3の夏以降に金銭的な
余力が残るようにしておく
べきだとは思います。



まとめると


それはもちろん
僕ら塾側からすれば


小学生の時期から
通塾していただくのが
一番ありがたいです。


ビジネス的な意味合いも
含めてですが


やはり勉強を苦手と感じる
その前から教えられるのは
一番のメリットです。


ただ、もろもろの条件を
考慮していくと


とりあえず
中3の夏がギリギリの
ラインだということと


お子さん自身の
勉強に対する意識が
マイナスになる前か


マイナスからプラスに
なりそうなタイミングが
通塾開始の時期なのでは
ないかということですね。


結局はケースバイケースと
いう話ではありますが


参考になれば幸いです。

夏期講習も折り返し

昨日でちょうど夏期講習が
半分終わったところで


30日間の長い夏期講習も
気付けば折り返しまで
やってきてしまいました。


教室生全体としては
宿題を終えた子が8人


あと少しで終わる子が
5人ほどという状況なので
折り返し段階としては
上々かなと思いますね。


夏休みを
前期・中期・後期と
三分割して


間に子どもたちと話を
する機会を設けたのが


大きかったのかなと。


やはり長い夏休みなので
チェック機能を入れるのは
大事なんですね。


中だるみも多少ありますが


今日もたくさんの子が
授業や自習に来ていたので


そういう意味では
良い感じに回っている
と言えると思います。


もちろんいくつも
課題はありますが…


後半はどんな感じになるか


子どもたちがどこまで
頑張れるか楽しみです

桜井まつりで自習室がガラン...

今日は桜教室のある
桜井という地域で
おまつりがあります。


桜井駅前の広場と
通りで開催されるそうで


僕自身は
教室から出られませんが


夕方から出勤の先生いわく
かなりにぎやかな様子
だったそうです(^▽^)


17時から車両通行止めで
遠回りしなければ
ならなかった、と先生が
嘆いていました(笑)


ちなみに
今書いている段階で
自習人数はゼロ人!


みんなおまつりに
行っているようです。


えらく久しぶりに
誰もいない自習室を
見た気がしますが


子どもたちはみんな
先日から楽しみに
していましたからね。


年に数えるほどしかない
おまつりの時くらいは
こういう状況も
あるでしょう(*‘∀‘)

Top