ブログ

1学期中間テストのデータあれこれ

お待たせしました!


桜教室箕面本校の
子どもたちの
中間試験データを
公開します!

 
まずはじめに
平均と中央値について
説明します。


平均は全員の点数を
足して人数で割ったもの


中央値は点数を高い順
または低い順に並べて
真ん中の子の点数です。


桜教室の中学生は
16人いますので


中央値は
8番目と9番目の点を
足して2で割った値に
なっています。


普段よく目にするのは
平均の方だと思いますが


外れ値といわれる
極端に高い(または低い)
データに大きく影響を
受けるため


中央値も表記しています。


いずれにしても
教室全体で見ると
100点から200点くらいの
生徒が多いです。


理科の点数を見ると
もう少し土日の授業で
理科を増やすなりして
対策をすべきですね。


とはいえ今回のテストは
みんな非常によく
頑張りました(^^


入塾時からの変化は
結構気になるところかなと
思って載せていますが


中学1年生の最初から
通塾していた子は


中1の最初のテストって
めちゃくちゃ良い点が
出ますからね。


どうしてもそこと比べると
成績が大きく下がっている
ように見えてしまうのが
正直つらいです(;'∀')


入塾からの変化で
大きなマイナスが出ている
子はいますが、


特別学力が低下している
わけではないです(笑)


通塾期間が半年を
超えている子たちは、
総じて前回テストから
点数を上げるか
キープしていますし


今回のテスト結果は
本当にみんなよく
頑張ったといって
言えるかなと思います


ただ、桜教室に来てから
日が浅い子はなかなか
成績の低下に歯止めが
かけられていないという
点に関しては


何らかの策を練る必要が
ありますね(-ω-;)ウーン


塾に通いはじめて
簡単に成績が上がれば
苦労はしないという


話ではありますが
何とかしてあげたいという
思いもあります。


またすぐ1カ月後に
今度は期末テストなので


子どもたちがさらに
良い結果を残せるよう


僕らも尽力したいと
思います(^▽^)/


※公開データには、
 個人の特定につながる
 恐れがあるため
 学年などの情報は
 掲載していません。


※成績が未提出などで
 データのない箇所は
 -(ハイフン)で
 示しております。

過去の記事

全て見る