ブログ

3年生に受験生としての自覚がチラリと見えはじめました!

これまでどことなく
“受験生であること”から
目をそらしていた
3年生の子どもたちが


今回のテストの
結果を受けて


自分の点数に
向き合うような
姿勢が見られました。


これは大きな成長です!


ある子は
「できるだけ毎日来ます」
と宣言をして


またある子は以前なら
「勉強に何の意味があるん」
と言って譲らず、


どれだけ説明しても
納得してくれなかったのに
「勉強します」と自分から
伝えてきてくれました。


もちろん、勉強の意味を
考えて疑問を持つことは
とても大切なことです。


ただ、そうは言っても
受験までの時の流れは
待ってくれませんし


このタイミングで
「勉強するか」という
気持ちになれたことは
すごく良いことですね!


ちなみに毎日来ると
宣言した子は3日連続で
自習に来て頑張っています。


この子たちのやる気に
応えてあげることと


うまくモチベーションを
落とさないように
リードしてあげることが


僕たちの存在意義であり
腕の見せ所でもあります。


また1カ月後に
期末テストがあるので


頑張って1カ月間
継続して良い結果を
出してほしいです




最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

過去の記事

全て見る