ブログ

地震の影響

6月18日午前7時58分に
大阪北部で大きな地震が
発生しました。


僕はそのときまだ
寝ていたのですが


目が覚めてすぐに
地鳴りがして
ものすごい揺れが
襲ってきました。


ベッドから一歩も動けず
枕もとで緊急アラームが
鳴り響くものの


どうすることも
できなかったです。


幸いにも揺れは数秒で
収まりましたが


今まで経験したことのない
規模の地震で、
正直かなり恐かったです。


僕は阪神淡路大震災のとき
まだ生後8カ月で
記憶も一切ないので


今回の地震が生まれて
初めての大地震でした。


大阪は大きな地震とは
あまり縁のない地域なので


恥ずかしながら
震災というものに
今までほとんど実感が
なかったのですが


今回、自然の恐ろしさを
目の当たりにして、
スケールの大きさに
愕然としています。


住んでいる家は新しく、
化粧品が少し落ちた程度で
被害は無かったのですが


教室は古い建物ですし
本棚なども倒れていないか
心配だったので


地震発生後すぐに
教室に確認しにきました。


入る前は本棚が倒れて
物が散乱しているのを
覚悟していたのですが


驚くほどに普段通りで


窓枠のところにあった
折り鶴が落ちていた
だけでした(*‘∀‘)




地震発生の当日は
箕面市の学校が
臨時休校となりました。


19日は午前授業、
本日20日は大雨のため
休校となりましたが


震災のときでも
消防や医療関係、
インフラ関係の方は
出勤せざるをえず


何よりそういう方々の
おかげで復旧していく
わけですので、本当に
頭が上がりません。


ただ、そういった事情で
お父さん・お母さんが
家にいられず


子どもたちだけで
自宅待機することを
余儀なくされる場合も
あるだろうと考え


桜教室はこの3日間
自習室を開放しました。


「学校が休みなのに
 塾を開けてどうする」


という意見もあるとは
思いますが、


あくまでも
子どもたちが家で
一人にならないように
と考えてのことです。


僕は地震が起きたときに
たまたま独りでは
ありませんでしたが


余震が続く中で
家で一人で待機するのは


怖いなんてものじゃ
ないでしょうし、


自分が親だったら
自分の子を独りで
家にいさせるなんて


心配で心配で
たまりません。


実際に多くの子が
教室に来てくれましたし


僕も子どもたちの
顔を直接見れて
ホッとしました。


余震のせいで夜あまり
寝られなかった子も
少なくはないですが


とりあえず全員
無事で何よりです。


今のところ
桜教室の周辺では
目立った被害はなく


このまま普段通りの
状態に戻ってくれればと
心から願っています。


過去の記事

全て見る