ブログ

テストに向けてめちゃくちゃ頑張っています!

来週から
1学期期末テストが
ありますが


子どもたちの頑張りが
すごいです!


今までだと
毎日自習室に来て
勉強する子は
2,3人くらいでしたが


今回は毎日来ている子が
2ケタ近くいますし


5時間6時間近く
勉強して帰る子もいます。


僕は自分が中高生のときに
こんなに勉強していたかなと
怪しく思うくらい


教室の子どもたちは
ものすごく頑張っています。


今日も朝10時から
お昼の1時まで
質問教室を開き


お昼1時から夜の10時まで
授業をしていたのですが


教室を空けていた
12時間の間ずっと
入れかわり立ちかわりで


子どもたちが授業を
受けたり、自習をしたりして
必死に勉強していました。


(自習対応と授業で時間が
取れずブログの更新が日付を
回ってしまってすみません)


最近は本当に教室全体の
雰囲気が良くて


教室に行けば
常に誰かが勉強を
頑張っている姿を
見ることができるので


自分も頑張ろうという
気持ちになれるのだろう
と思います。


また、今回は僕と
子どもたちとの間で


"提出物をテストの
  1週間前に終わらせる"


ということを計画して
実践したのも大きかった
のかもしれません。


普段は提出物が
めんどくさくて


なかなかテスト勉強に
取りかかれないという
子が少なくないのですが


提出物は終わっているので
気持ちを楽にして
テスト勉強ができるので


めんどくさいよりも
頑張ろうという気持ちが
勝ちやすいのかも
しれないですね。


僕らのほうは
質問対応と授業とで


てんやわんやですが


これは本当に
うれしい忙しさですし、


このまま失速せずに
テストまで突っ走って
ほしいところです。


僕らも少しでも
子どもたちの頑張りに
応えられればと思います。


ちなみに東大阪校でも
子どもたちが自習に来て
頑張っているとのことです。


素晴らしい!


またテストの結果は
ブログで公表しますので
ご期待ください

過去の記事

全て見る