ブログ

テスト対策のご紹介

テスト勉強って
どうしていますか?


とりあえず提出物をする。
でもその後は?


正直なところ具体的に
何をしていいかわからないと
思います。


今回はテスト対策として
桜教室が行っていることを
ご紹介したいと思います。


①演習問題をする


覚えたはずなのに
テストになるとできない。
それは演習不足だからです。


特に桜教室の子どもたちは
勉強が苦手で、提出物は
写すしかないのです。


だって難しすぎるから!


これはハッキリ言って
仕方ないので、簡単な
問題で知識を固めます。


子どもたちに必要な教材は
準備してありますし、
もちろん教材費はゼロです


②暗記を頑張る


考え方が難しくて理解が
できないものは仕方ない。


でも暗記は頑張ろう!


「暗記に人より時間が
かかるなら、人より時間を
かけて覚えれば良い」と。


覚えるのが苦手なのは
暗記を頑張らない理由には
ならないよと伝えています。


もちろん、ただ覚えろと
言うだけではなく、僕らも
お手伝いをしています。

特に子どもたちに好評なのが
テスト範囲の英単語&熟語
まとめプリントですね。


本当は自分で調べて意味を
理解するのが良いのですが
あまりに時間がかかりすぎて


単語を覚える気にすら
なってくれないので一覧で
覚えてもらっています。


③予想模擬テスト


桜教室では本番前に
模擬テストを受けられます。


テストは僕たち講師が
中学校の過去問を参考に
テスト範囲に合わせて


本番と似た構成&形式で
問われる内容を
予想して作っています。


模擬テストを受けて
自分がわかっていない
ところを修正してから


本番を受けられるので、
大好評ですね


しかも今回はまさかの
中3生のテストで完全的中!


数学のテストの最後の
問題が僕の作った問題と
全く同じでした!(笑)


過去問から「今年はこう?」
と思いながら作ったのが
きれいに当たりましたね。


果たして何人が
正解しているのか!?


まあもちろん的中は
おまけみたいなもので、


弱点の洗いだしが
できるのが模擬の一番の
ポイントです。

--------------------

このように、桜教室では
充実したテスト対策を
することができます!


他にも何か実施してほしい、
あったら良いなと思うことが
コメントで教えてください!


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

過去の記事

全て見る