ブログ

自習の方針

桜教室の自習室は
"気楽に勉強できる"ことを
大切にしています。


自習室の利用自体が
自主性によるものですし


勉強のスタイルは
人それぞれ。


できるだけリラックスして
ゆるく長く勉強してくれれば
と考えているので


特に規制のようなものは
設けていません。


常識の範囲内で
他の子に迷惑さえ
かけなければ


勉強しながら
お菓子を食べても
ジュースを飲んでも
問題ありませんし


休憩中に動画を見ても
ゲームをしてもOKです。


もちろん、
音を出してゲームをしたり
お菓子のゴミをそのままに
帰ったりすれば叱りますし


勉強するよりも長い時間
ゲームをしていたりすれば


「ここは勉強する所やから
それはおかしいやろ?」
と注意もします。


ただ、教室の方針として


子どもたちには
最大限の自由を認め


自由を保持するために
やるべきことを
しっかりやりましょう。


もし度が過ぎれば


自分たちの自由を
自分たちの行いによって
制限することになります。



ということを理解するよう
お伝えしています。


この方針は今のところ
非常によく機能していて


子どもたちも
節度を守りながら
気楽に自習しています。


子どもの内は校則など
はじめから決められた
ルールに縛られるという
感覚が強いと思いますが


社会に出ればそういう
意味合いの明確な縛りが
少なくなりますよね。


子どもたちには
自由だから何でもアリ
ではなく、


自由のために
何をすべきなのか


何をしてはいけないのか
といったラインを見極める

力を育んでほしいと
思います(*^^*)

過去の記事

全て見る