ブログ

冬の定期懇談

桜教室では夏休み、冬休み、春休みの前に
定期懇談を実施しています。


今回の冬の懇談は3者懇談で
今週土曜日(15日)から来週水曜日(19日)までの
5日間を予定しています。


ちなみに桜教室の懇談は任意で
希望されるご家庭のみの実施です。


年末って忙しい時期ですからね。


授業のときに子どもたちに
「今週末から3者懇談やでー」と


「えー、先生やめよ~?」とか
「うわマジで、最悪」とか
文句タラタラでした(^^;)


「学校の3者懇談でも憂鬱やのに
 塾もあるとかたたみかけんといて」
という悲痛な叫びには笑ってしまいました。


別に親御さんとチームを組んで
チクチクするわけではないんですけどね(笑)


できるだけ建設的に、前向きに
冬休み何をするとか、家で何ができるとか


そういう話をしていきたいと思います。


“言質を取る”というと言葉が悪いですが
何かを頑張ろうと思ったときには
誰かに宣言して後に引けない状況にした方が
簡単にやめられないので良いですね。


3者懇談で子どもたちに親御さんの前で
冬の目標を決めてもらい、計画を立てることで


子どもたちも最後まで完走しやすく
親御さんもサポートしやすいと思います。


普段は保護者さんと講師とか
生徒と講師のような1対1の状況ばかりなので
懇談では保護者+生徒+講師であることを
最大限に生かしたいと思います(^^♪





過去の記事

全て見る