ブログ

年内の冬期講習が終わりました

早いものでもう前半6回が
終わってしまいました。


講習では“暗記”に重点を置き


重要な知識や公式、問題の解き方を
まとめた冊子を渡して
毎日音読してもらっています。

何度も何度もくりかえし唱えることを
2週間続ければきっと成果も現れるはず。


パソコンよりも手書きの方が
覚えやすいかなと思って
30ページ分くらい手書きしました。


普段ホワイトボードマーカーは
握っていますが


シャーペンを持って何十枚と
書くのはひさしぶりだったので


手首や特に手の平が筋肉痛になり


日中もそうなんですが
夜寝るときが気持ち悪かったです(笑)


手書きの方があたたかみがあって
記憶にも残りやすいかなという理由で
頑張って書きあげたのですが


冊子を子どもたちに渡したところ
「なんで手書きなん?」と聞かれ


「手書きの方が覚えやすいかなと思って」と答えると


「ふーん。まあどっちでも良いけど」
と返されてしまいました( ;∀;)


まあなかなかこちらの思いは
子どもたちには伝わらないんですよね。


たぶん冊子を
毎日音読してくれている子の方が
少ないだろうとは思いますが


しっかりと暗記の重要性は
教えていきたいと思います(*^^*)


それから


講習をたくさん受けても
復習をしなければ忘れてしまって
何の意味もないので


子どもたちには口酸っぱく
「復習するんやで」と伝えています。


年末・年始はゆっくりしながらも
勉強量が全くのゼロにはならないよう
頑張ってほしいですね。


寒波がきて冷え込みが厳しく
体調をくずしている子も多いので


年末年始のお休みで
体調を元に戻して残りの講習も
元気に来てほしいと思います。


過去の記事

全て見る