ブログ

お年玉の効果バツグン!

今年は子どもたちが
年内に学校の宿題を終わらせたら
お年玉をプレゼントするという
企画をしてみました。


僕自身が宿題にギリギリまで
取りくまずに最後に焦って
やるタイプだったので


子どもたちが早めに取り組めるよう
いろいろと工夫をしています。


どうせ宿題はしないといけないので
早めに終わらせれば良いことがあるなら


絶対に早めにしたほうが得ですよね。


「年内に学校の宿題を
 全部がんばったらお年玉あげるよ」


と伝えたときの目の輝きようはもう(*^▽^*)笑


ちなみに子どもたちには
お年玉が何かは教えていません。


子どもたちからすれば
確実に良いものがもらえるとは限らず


最悪の場合


「宿題を早く終わらせたから追加課題ね」
というパターンもありえるわけです。


まあさすがに「それはない」と
思っているはずですが(笑)


僕の予想では
お年玉の中身がわからないので


年内に終わらせる子は7~8人かなと。
(教室生は32人います)


ところがふたを開けてみるとビックリ!


なんと21人が年内に宿題を
終わらせてきました(∩´∀`)∩


何がもらえるかもわからないのに…


お年玉パワーすごい(笑)


想像よりかなり大きな出費に
なってしまいましたが


子どもたちの頑張りに応えて
奮発してお年玉を渡したいと思います
(`・ω・´)


過去の記事

全て見る